2019-01-01から1年間の記事一覧

酒盗連

全国酒盗連盟の略らしいが、酒盗はお酒を飲む人にはたまらないおつまみである。 美味しい酒盗を食べたことがあるが、本当に美味しい。 まぁお酒飲まないけど。ちなみに高野連は高原野菜連盟らしい。それにしてもなんでシュトーレンってそんなに高いんだろう…

ABDC

この前食べた鍋は美味しかった。 海老出汁の味噌味。醤油ベースも良いけど味噌ベースの方が安定してるかも。鍋の季節だね。 白菜は定番だけどスペース取るし邪魔なんだよな。 しばらく白菜なしの鍋になりそう。

北原ハクション

和食、イタリアン、フレンチ等があるが、 やはり一番好きなのは中華料理かな。 炒めものばっかだけどどれも好き。 飲茶も美味しい。 エビチリは特に好き。以前中華街に行った時に、タピオカを食べてみた。 よくよく見るとタピオカ屋さんが増えた。 前は何が…

煮和布

この時期は雨がほとんど降らないだろうと油断していた。 天気予報も見てたし。 でも普段からカバンに折畳み傘を入れといて良かった。 傘を持ってない人がたくさんいたよ、今日は。暖かいし風は弱いからまだいいんだけど、 雷雨は困るね。備えあればうれしい…

鎌倉幕府

今週のお題「いい肉」肉。 自分で料理してみて、肉の部位による違いや 値段の相場など、少しずつわかってきた。 とりあえず日常では牛肉は出番が少ないと。 豚や鶏がメインなんだな。 それぐらい値段が違う。豚モモスライスは使いやすくて好き。 豚バラブロ…

私情

先日、横浜南部市場金沢ブランチってとこに行ってきた。 新しい施設でなかなか面白かった。 でも食べるところがそんなにない感じで、aveで買い物するのが目的って人が多そうだった。市場関係者向けの食堂があったけど、狭いしベビーカーも入れなかったり、子…

地区Wi-Fi

昔からちくわが好きである。 冷蔵庫にあるのをよく開けて食べていた。最近になってまたちくわ熱が再燃。 美味しくてつい食べてしまう。 ちくわ業界からCMのオファーがあるんじゃないかってぐらい食べてる。たまに双眼鏡の様に向こう側を覗いたりして。ファ…

サクラをミル貝

同期のサクラ 結構面白くて毎週楽しみにしている。 一年ずつ進んでいくから次が気になる。グランメゾン農協も面白い。 40代の男どもがみんなカッコいい。 日曜日が待ち遠しい。ドラマがあると生活リズムが出来て良いかも。 たまに録画を観ながら寝てしまうが…

流行

この前下校中の小学生が、 『NHKを〜 ぶっ壊〜す!』って楽しそうに言ってた。 流行ってるね。 でもこれは流行語大賞にはならなかった。選び方もよくわからないしね。流行りといえばインフルエンザ。 今年はヤバそうだね…。 早めに予防接種打たねば…。

中華手数料

中華料理屋巡りにハマってる。 前から気になってた上大岡の味楽に行ってみた。…迷う。ランチメニューにしようか、 単品で攻めるか。五目チャーハンと餃子3個になりました。あんかけかた焼きそばやサンマー麺も美味しそうであった。いつも並んでる店が、そん…

ファンタスティック

炭酸飲料と言えばファンタであった。 家で飲む時はコーラかファンタ。 特にファンタグレープが多かった。それが当たり前のように生きてきたので、 ファンタグレープを選ぶと実家を思い出す。この味だけはなくならないで欲しいね。 これが一番好きな炭酸飲料…

歓喜の瞬間

いやぁ、良かった。 よく勝てたよ。 正直、最後の方諦めてました。 信じなきゃダメだね。決勝で負け続けて何年だろうか? 万年2位のシルバーコレクターキャラから ついに脱却出来るのかな。最近等々力にも行けてないから、 埼玉スタジアムの方がよく行って…

即位

すごいな。 日本国内だけの話かと思ったら、 世界中から国王とかそのレベルの人が集まってる。 なんとか天気が回復して良かったと思います。 ちょうど13時過ぎに晴れて虹が出た写真を見たけど、 綺麗だしタイミングがよくちょっと驚いた。生きてるうちにせい…

ペ・ヤングン

保育園の運動会の景品でペヤングソースやきそばの大盛が貰えた。 横長の2倍のやつ。さっき食べたけど、1,000kcal以上あるんだな。 まぁ焼きそばでは好きなやつだから気にせず食べるけど。 カップ焼きそばはUFOだけはソースが合わなくて 完食できない。 空腹…

アニソン豆腐

今日は普段あまり触れない音楽の話題にしよう。夏に観た深夜アニメが結構面白くて、 その主題歌とかよく聴いてたら気に入ってしまった。 アニソンに詳しくもないし、声優さんとかも全然知らない。まず、『手品先輩』のオープニング曲 「FANTASTIC ILLUSION」…

深夜食堂

青椒肉絲も初めて作った。 素を使えば簡単なのだけど。夜の料理はなんか楽しい。 ホントは出来たてを出したいんだけど、 味見して満足することにする。ドラマ何観ようかな。 いま観てるのは、 『リカ』、『同期のサクラ』、『死役所』の3つ。 全部ホラー系だ…

ニックジャガー

生まれて初めて肉じゃがを作った。 意外とうまく出来た。最近夜料理をすることが多い。 翌日の夕飯に回るのである。料理は時間をかけずに作りたいね。 カンタンメニューばっかり作っていくことにしようかな。作る手間、材料費、時間等を考えたら、外食の有難…

レモン ほまれ

いま、若者の間でレモンサワーブーム!なんてフレーズをよく見る。ホントか?周りの酒飲む人とか見ても全然そんなことないぞ。確かにレモンサワー関係の商品は増えたような気がするけど 作ってからブームってことにして売り出してるよね。 流行ってのはこう…

台風

出来る対策はしたつもりだけど、 まだ何かやり残してるんじゃないかという 気持ちになる。これから上陸して風が強くなるけど 突風とか吹かないでほしいな。多摩川とか相模川が結構心配だ。 現時点であんなに水位が高いなんて。どこも特番やってて、たまにCM…

土ドラ

10月からドラえもんとクレヨンしんちゃんが土曜日夕方に引っ越した。 金曜日の夜の代名詞ともなっていたので、 土曜日にあるのは違和感があるけど、きっと慣れてしまうんだろう。 そっちはいいとして、土曜日の23時ぐらいから『オトナの土ドラ』って枠でやっ…

納税 ant

増税しました。 なんか今回はポイント還元とか色々あって、 ちゃんと把握出来てないぞ(*_*)スーパーで食料品買ったら、電子マネー払いなら5%還元ってなってて、割と安く買えた。 期間中は忘れずに恩恵を受けよう。110/108をかけただけなら仕方ないけど、 便…

31日

普段は31日にしかセールやらないけど、最近ずっとやってる。 最終日なので食べてしまった。マカロンマカロン。 これは地味だけど美味しい。 あったら選んでしまう。 あとは定番のチョコミント。 チョコミントとマカロンマカロン。ケーキよりアイスの方が好き

精神的Stew

シチューを作ってみた。 コーン仕立ては不評だったので、ホワイトにしようかと思ったけど、初のビーフシチューを作ることに。 まぁそれなりの味にはなった。しかし苦労したのは牛肉の調達。 スネ肉が一番適しているとのことだったので、何軒か回ったが売って…

サイヨウのうた

この前どこかで沢尻エリカのタイヨウのうたが流れていた。 随分懐かしい曲が流れているもんだ。 確か『8リットルの何か』っていうドラマの主題歌だ。ちょうど就活をしていた前後だったので、サビの『笑って〜 内定〜』を文字ってサイヨウのうたとか言ってた…

伝説のスタンド

すた丼屋さんは好きでたまに行く。 ホントはニンニクいっぱい入れた方が美味しいんだけど、気にして臭いのしない生姜焼き丼とかにしてしまう。この日は休みだったので、久しぶりにすた丼。やっぱりニンニクは美味しい。 塩すた丼と唐揚げの合盛り。となりは…

サマー牧場

真夏の様な暑さ。 広い牧場を回るのも一苦労。自然のあるところに行けたのは楽しかった。しかしこのすぐ後に台風で大変なことになるとは…。旅行中に台風が来てたらとても行けなかった。とりあえず千葉が無事に復旧しますように。アクアラインだと近くて気軽…

雲丹蛍

久しぶりのアクアライン。 天気も良いし景色がとても気持ちいい。四方八方が海に囲まれてて、非現実的な感じが良いのである。ソフトクリームとかクレープとか売ってるものが全部美味しい。 最近甘いものばっか食べてるけど…。たこ焼きならぬあさり焼きが売っ…

紅白

そろそろ紅白か。年末だね。 夏が終わるともう冬モード。 夏好きとしては少し寂しい。鶏白湯ラーメンがオススメのラーメン屋さんに行ってみた。 でも初めてなのに期間限定の担担麺にしてしまった。 今度は王道の鶏白湯ラーメンにしてみよう。最近ラーメンと…

パンテーン

上大岡のパン店。ブーランジェリー オンニ この辺で美味しいパン店を検索したら必ずと言っていいほど上位に出て来るパン店さん。気になってて行こうとするも、いつも定休日の日曜日で買えずじまいということを繰り返して2〜3年。ようやく買うことが出来た。…

掻き出した

醤油も色々あるけれど、九州の甘い刺し身醤油とかが好きである。そしてだいぶ前に買っておいていつ開けようか迷っていた牡蠣だし醤油がついにヴェールを脱ぐ。ポークソテー的なものがあり、わさび醤油が合うと思って牡蠣だし醤油とわさびを溶かして付けてみ…