2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒盗連

全国酒盗連盟の略らしいが、酒盗はお酒を飲む人にはたまらないおつまみである。 美味しい酒盗を食べたことがあるが、本当に美味しい。 まぁお酒飲まないけど。ちなみに高野連は高原野菜連盟らしい。それにしてもなんでシュトーレンってそんなに高いんだろう…

ABDC

この前食べた鍋は美味しかった。 海老出汁の味噌味。醤油ベースも良いけど味噌ベースの方が安定してるかも。鍋の季節だね。 白菜は定番だけどスペース取るし邪魔なんだよな。 しばらく白菜なしの鍋になりそう。

北原ハクション

和食、イタリアン、フレンチ等があるが、 やはり一番好きなのは中華料理かな。 炒めものばっかだけどどれも好き。 飲茶も美味しい。 エビチリは特に好き。以前中華街に行った時に、タピオカを食べてみた。 よくよく見るとタピオカ屋さんが増えた。 前は何が…

煮和布

この時期は雨がほとんど降らないだろうと油断していた。 天気予報も見てたし。 でも普段からカバンに折畳み傘を入れといて良かった。 傘を持ってない人がたくさんいたよ、今日は。暖かいし風は弱いからまだいいんだけど、 雷雨は困るね。備えあればうれしい…

鎌倉幕府

今週のお題「いい肉」肉。 自分で料理してみて、肉の部位による違いや 値段の相場など、少しずつわかってきた。 とりあえず日常では牛肉は出番が少ないと。 豚や鶏がメインなんだな。 それぐらい値段が違う。豚モモスライスは使いやすくて好き。 豚バラブロ…