ゲームの思い出

今週のお題「ゲームの思い出」

なんかそんなお題があったので書いてみる。
毎週変わるのかな。

ゲームは昔は結構やった。小学生~中学生ぐらいまで。
高校入ってからは2年ぐらいまではやってたけど、高3で受験を意識してからあんまりやらなくなったかな。
でも大学生になったらまたやりだして…みたいな感じ。

就職する年ぐらいからは、いわゆる据え置き型のゲーム機(テレビに繋いで電源入れるやつ)を起動するのが面倒になり、DSとか携帯ゲーム機の利便性に負けて、グラフィックとかあんまり気にしなくなった。

やっぱり自分が一番やったのが年代的にスーパーファミコンなので、そのレベルのグラフィックがあれば満足なのかも。

多分据え置き型で最後にやったのは、Wiiの『428』かも。
これは個人的にハマって先が気になってやめられなかった。サウンドノベル系でホラーじゃないやつは初めてだったから新鮮でついつい。
あとは就職した初年度ぐらいだったので現実逃避さたかったのかも(笑)一番辛い年だったし。

最近はケータイゲームの方が造る側が収益見込めるのかどんどん出てるね。
架空のデータで儲けられるなら一番元手が少なくて済む。
出来るだけ課金はしないで済ませたいです。

ちなみに今は溶解ウォッチワールドをやっています。
地図とかは好きなので、そういうのを使ったアプリは楽しい。
何年か前にPokémon剛が流行った時に、久しぶりに流行に乗ってダウンロードしようとしたら、当時使ってたケータイが古くてアプリに対応してなくて諦めた経緯もあるので、今回は似たようなアプリなのでやってみることにした。
…まぁ職場の同僚に半ば強制的にダウンロードさせられたような気がするけど。あれ、どうだったっけ?最近1週間前のことも覚えてられないぐらい記憶力がなくなってて…(笑)

ゲームのハードル自体は下がってきてるよね。
昔はあんまりゲームやらなかったって人も、大人になってアプリでゲームやってたり。

サッカー選手とかも試合の前日とかに『ゲーム形式で軽めの調整』とか言ってるから、ウイニングイレブンとかで当日のシミュレーションをしてるのだろう。練習場にテレビとゲーム機を用意するのが大変そうだ。

最近あんまりゲーム機で遊んでないけど、やったらハマるので、多分ゲーム自体は好きなんだと思う。

とりあえず今は溶解ウォッチをやってみます。

f:id:warito-disney:20180716223630j:plain